ヤギ セイイチ
舞台監督
有限会社ニケステージワークス取締役。
同事務所にて、数々の舞台に舞台監督および演出として、携わる。
そのほか、自らの演出作品における舞台美術、コンテンポラリーなダンスやオペラでの舞台照明なども手がけ、その方面でも数々の評価を受けている。
主な舞台監督作品
バレエ パリ・オペラ座バレエ団、英国ロイヤル・バレエ団、
アメリカン・バレエ・シアター、シュトゥットガルト・バ
レエ団、ハンブグバレエ団、等の日本公演舞台監督。
海外オぺラ ミラノ・スカラ座、ウィーン国立歌劇場、英国ロイヤ
ル・オペ ラ、メトロポリタン・オペラ・ハウス、ケルン
歌劇場、ベルリン・ドイツ・オペラ、ベルリン国立歌劇
場、等の日本公演舞台監督。
国内オペラ 東京オペラ・プロデュース、モーツァルト劇場、国立
オペラ・ 青いサカナ団等の定期公演。神奈川芸術文化財
団によるオペラ公演。
コンテンポラリーダンス
ラ・ダンス・コントラステの全公演(舞台美術・照明共)。
杏奈(2002年横浜ダンスコレクション・フランス大使館賞受
賞)の公演における舞台美術・照明。
主なオペラ演出作品
プッチーニ作曲「ラ・ボエーム」「トスカ」「蝶々夫人」
「トゥーランドット」
モーツァルト作曲「コシ・ファン・トゥッテ」
ヴェルディ作曲「王国の一日」(日本初演)
マスカーニ作曲「カヴァレリア・ルスティカーナ」
レオンカヴァッロ作曲「道化師」
ドビュッシー作曲「ペレアスとメリザンド」
ヤナーチェク作曲「マクロプロス事件」(日本初演)
メノッティ作曲「電話」
サイモン・バラッブ作曲「トイ・メーカー」(日本初演)
神田慶一作曲「クローンのジュリエットはロミオの夢を見るか」
(初演・台本)
「東京アラビアンナイト」(初演・台本) 他。
2003年、東京文化会館制作による創作オペラ(小ホール)の演出および
美術・照明。
2004年、同主催制作による創作オペラ(大ホール)の台本・演出・美
術・照明。
サンクトペテルブルグ歌劇場における「蝶々夫人」新プロダクションの
舞台美術・他